照明班、最終調整!

とうとう本番まであと1日となりました!最高 のパフォーマンスができるよう、我々サークル員も全力を尽くします!!
こんにちは!12のあっつんです!

レポーター あっつん

今回は、私が夏のコンサートから追い続けてい る照明班の様子をお伝えします!
本番の一日前ということで、舞台も本格化する のと比例して照明も本格化しているのを実感しました。

最後の仕込み

丸々半日仕込みに時間をかけたこともあり、今までのリハーサルと比べても
大変高いクオリティの仕上がりになっていることを感じました!本番が楽しみです!
それでは、本番会場でお会いしましょう!
(文責:12あっつん)

照明班決起会に突撃!!

こんにちは!K.O.E.10三年生のみるきーです。

レポーター みるきー

今回は、舞台をキラキラ輝かせるプロフェッショナル集団の照明班の決起会にお邪魔してみました!!!

本番1週間前のこの日に決起会を行うことで 改めて班員の結束力を高めようということですね!!!

決起会の場所は湘南台駅から徒歩3分ほどの場所にある 「湘南茶屋」というお店です。渉外先ということで K.O.E.とのつながりも深く頻繁にお世話になっているとてもお酒の美味しいお店だそうです!

しかし!!!今回の食事会は普段と同じではないのです!!

なんと「もつ鍋食べ放題!!」でした!!!

いままでにない新しい決起会ですね!

鍋だけでなく、唐揚げ、サラダ、ポテトなども食べ放題でした!!

 

卓を囲み決起中

これは照明班チーフの11なかこーさんを激写した写真です

彼はミュージカルサークルにも所属しているので実に表情が豊かです。 左に写っているのは12のあっつんさん。この二人は今回のコンサートで大活躍のようなので必見ですね!

みんな本当によく食べてよく話しよく笑っていました。 もともと仲の良い班でしたが、この決起会でさらにみんなの仲が深まっていった気がします。

照明のお仕事は、バンドの演奏、映像との連携が大事になってきます。 コンサートは、すべての班が一致団結して初めてできあがるものです。

結束力が高まった照明班、きっと本番では素敵な照明演出をみせてくれると思います ! 是非注目してみてくださいね!!!

(文責:みるきー)

リハ3!~その時照明班は~

本日はお日柄もよく、絶好のレポート日和ですね☆
ですが今日から一段と冷え込むようなのでみなさん体にはお気を付けください。
こんにちは!本番まで残すところあと一週間となってわくわくわくわくの11さくらです!

11さくら

レポーター さくら

 

わたしはK.O.E.に入ってから一貫して照明班を追い続けているということで、
今回も照明班のリポートをしたいと思います!うぇい!!!

……しかしながら、今回のリハ3、照明機材を使用することが出来なかったのです……

無念!無念です!照明班を取材していた身としては無念の一言に尽きます!!!
なぜ使用できなかったかというと、今回会場として使用するSFCのθ館で、
リハ3が開始される直前まで補講が行われていたからなのですね。
照明機材を使用する、つまり機材を設置するということは非常に時間がかかることでして、
今回は使用できなかったのです……

なので今日は代わりにいつもの仕込み(機材の設置)の様子をリポートしたいと思います!

客席バトン

 

これは客席バトンを仕込んでいる様子ですね。
普段は頭上にあるバトンという照明などを吊り下げる棒を特別に下げて仕込んでいます。
専門性が高い作業はとても責任重大ですがとてもわくわくするとのことです!

シュート中

 

こちらはシュートを行っている様子ですね♪
シュートとは、照明があたる角度や光の量などを調節する作業のことです。
光の角度や広さは機材をほんのすこし動かしただけで変わってしまいます。
とても繊細で、難しい作業だと思います。

他にも、K.O.E.の照明は他のサークルのコンサートの照明よりも
豪華でかつ凝っていると思います!
演奏やパフォーマンスだけでなく、細部までこだわったコンサート。
ぜひそのような場面にも目を向けてみてくださいね♪

(文責:さくら)

照明班、活動開始

こんにちは。今回照明班をリポートさせていただく、1年生のゆ~ひです!
コンサートを明るく楽しく時には荘厳に照らして雰囲気を創りだす照明班に注目していきたいと思います!

照明班とは、アカペラシンガーズK.O.E.のコンサートを照らす班だそうです。

本日はその照明班の活動に密着していきます。

照明班の最初の仕事、それはまず照明台本を作ることだそうです。
照明台本とは、曲毎に、どの場面でどういった照明を使うかなどを記載した台本のことです。
「この台本がなければ、使う機材も確定しないため、動き出すことができない」と照明班員は語ります。

そして
台本の下準備が終了し、本日ついに、会場に機材の設置が行われるとのことです。

情報漏洩は厳禁ということなので、交渉の結果会場の外に集めらた機材の一部を我々は写真に収める事に成功しました。

搬入された機材

搬入された機材

また、今回は特別に許可を得て機材の説明をする照明班を統括する照明責任者の中川氏も写真に収めることに成功しました。

照明の説明をする中川氏

照明の説明をする中川氏

彼らコンサートまで日々和気あいあいと照明環境作りに取り組んでいるようです。
本日はこれでお別れしたいと思います。

(文責:ゆ〜ひ)