これが映像班だ!~They are professional!~

こんにちは!
冬コン”紅白歌合戦”まで残り1週間を切りましたね!!
緊張する!でも楽しみ!でもまだ終わってほしくない!!
そんな複雑な気持ちを抱えながらコンサートに向けて練習や準備をしているように見えます!
レポーターの12めぐです!

レポーター めぐ

今回は、コンサートを裏で支えるプロフェッショナル集団・映像班をレポートしたいと思います!!!
映像班の仕事は主に二つ!
曲紹介映像を作ること、そしてVJを作ることです!!
曲紹介映像とは、バンドの演奏の前または最初に、バンド名と曲名を紹介する映像のことです!
この映像はAfter Effectsというソフトを使って作ります。

After Effects

時系列に沿って素材にいろいろな動きを付け、動画にします。さらに様々なエフェクトを駆使して、映像をカッコよく仕上げることが可能になっています!
彼らが
THE☆プロフェッショナル集団!
 というのもうなずけますね!
そしてVJ。これは、バンドの演奏中に後ろのスクリーンで流す映像のことです。

VJ

VJは歌い手の真後ろで流れるもの。つまり、コンサートの世界観作りにおいて、とても重要な役割を担っているのです!!
VJは照明班のオペレートなどと連携して、バンドの演奏を演出面から支えています。
これも
THE☆プロフェッショナル集団!!
 とよばれる所以なのでしょう。
このように映像班は、高い技術を持ってコンサート作りに携わっているのです!
映像は作るのが大変なため、一晩中λ21というiMacがたくさん置かれている教室で残留(学校に泊まり込むこと)して作業することもあります。
「大変!でも楽しい!!やりがいがある!!!そんな魅力に取り付かれているのが、映像班です!!」
と映像班員は語っていました。
以上!映像班のレポートでした!
だんだんと近付いてきている冬コン、楽しみにしていてください!!!
(文責:12めぐ)