特別版 Assistant Producerに聞く

今回は本番当日ということでレポーターの11マイクが

レポーター マイク

 

 

直接!Assistant Producerの大吉さんにインタビューしてきました!!

大吉さん

いよいよ今日は本番ですね。

本日θ館では朝から終日仕込みがおこなわれていま す。

K.O.Eでは自分たちが乗るステージもみんなで協力して作り上げる。真剣な がらもわきあいあいと作業を続けています。

本番当日ということで、あらためてこのコンサートの見所を復習しましょう。 コンサートの注目ポイントは3点。バンド特別企画全体曲です。 K.O.Eを代表する12のバンドの個性を、特別企画の新たな試みを、全体曲に込 められたK.O.Eのすべてを、是非目撃してください。

僕らK.O.Eのこの秋の努力が、ついに形になろうとしています。K.O.E冬コンサー ト紅白歌合戦、サークル員として誇りをもってお客さんを招待できるものになっ ております、明日はθ館でお会いするのが楽しみですね。

では、失礼します。

Posted in PAP

照明班、最終調整!

とうとう本番まであと1日となりました!最高 のパフォーマンスができるよう、我々サークル員も全力を尽くします!!
こんにちは!12のあっつんです!

レポーター あっつん

今回は、私が夏のコンサートから追い続けてい る照明班の様子をお伝えします!
本番の一日前ということで、舞台も本格化する のと比例して照明も本格化しているのを実感しました。

最後の仕込み

丸々半日仕込みに時間をかけたこともあり、今までのリハーサルと比べても
大変高いクオリティの仕上がりになっていることを感じました!本番が楽しみです!
それでは、本番会場でお会いしましょう!
(文責:12あっつん)

渉外班のフットワーク

こんばんは!

AD班に引き続き今度は渉外班をレポートしていきたいと思います!

12のつぼたです

リポーター つぼた

渉外班とは!
コンサートを作るためにキャンパスに近い湘南台・辻堂のお店にご協賛をお願いする班です!!

渉外班の仕事は
テレフォンアポイントメント…お店にご協賛の話を持ちかける
一次訪問…お店の方と直接お話して広告の決定
二次訪問…完成したパンフレット・ポスター・チケットのお届け
です!

そしていまは二次訪問の時期!
チーフのあかりんさんに同行して渉外先の湘南台にある”Rough“行ってきました!
お店はおしゃれで小物や雑貨など細かいところまでこだわっていました!!

Roughの店内

店長さんが気さくな方で、少ししかいれなかったのですが、たくさんお話しさせていただきました!

今回は渉外の仕事を終えた後、そのままあかりんさんと共に夕ご飯を食べてきました!

お食事

飲み物もお料理も、とてもおいしかったです!!!

行きつけのお店があるとかっこいいですよね!
是非みなさんもRoughさんに足を運んでみてください♪

(文責:12つぼた)

what is ST班

早いもので12月中旬になり、本番まで残り3日となりました。

これを読まれている方はたぶん、コンサートを楽しみたい気持ちが前のめりになって禁断症状を起こしているのではないでしょうか。という冗談は置いておきまして、今回ST班のご意見番12もりこがリハ3の模様をレポートしていきたいと思います。

レポーター もりこ


リハ3のST班の仕事は2つあります。1つ目は全体曲でキャストの身に着ける物(本番までのヒ・ミ・ツ!)の下準備を一日中していました。

今回、特別にお手伝いさせてもらいました。

ハサミでアッチを切ったりコッチを切ったり...ム・フ・フ(ヒントですよ)

はさみでカット中

 2つ目はバンドの皆さんの歌っている最中のスタイリングの最終チェックを行っていました。

バンドの色を出すことを中心に考えスタイリングを詰めていった結果、一つ一つのバンドに良い個性や味わいが出て、とっても楽しいことになりました!

スタイリング済み

コチラ↑はサンプル画像です。

 

私は長年の経験からコンサートのスタイリングはどんな事よりも重要であり、一番お客様の目につくポイントだと自負しております。そして今回、K.O.E.の長い歴史の中で一番「情熱とパッション(どっちも同じ意味)」があって、時間を掛けて練りに練った良い意味で熟成したスタイリングを皆様と共に、本番で見られることを楽しみに思っています。

当日は精一杯100%以上の気合でコンサートに臨むので、皆様も精一杯目を見開いてお楽しみ下さい。

会場であなた様のご来場、心よりお待ち申し上げております。
(文責:もりこ)

おもてなしの真髄に迫る

こんにちは!

リポーターは12のあんずです!

今回は受付班のチーフに色々インタビューしてみたいと思います!

 

レポーター あんず

 

あんず「こんにちはー早速ですが受付班のチーフってどんな事をしているんですか??」

 

受付班チーフ ちささん

 

ちささん「受付という仕事は、当日にしか実際にお客様に触れあって対応するということができないので、どこまで自信を持ったものにできるかということが課題です。そのため班でミートを重ね、全員で仕事の内容を共有するようにしました。OB、OGさんや班員以外の方にも手伝ってもらっているので、その人達との連絡も大切となります。

本当にいつもいつも班員のみんなには感謝することたくさんですが、何よりも一番大切なのは、班員全員を巻き込むことだと思うので、それをこのラストスパートでもっともっとしていきたいと思います(*^^*)」

あんず「おおー!様々なシチュエーションを想像してあらゆる状況に対応できるようにしているんですね!では早いですが、最後にお客様に一言お願いします!」

ちささん「お客様にこの、紅白歌合戦という私たちが作り上げてきたコンサートを楽しんでもらえるよう、笑顔いっぱいで迎え入れたいと思います!」

 

当日受付班がどんなおもてなしをしてくれるか楽しみですね!

それでは今回はこのへんで失礼します!

(文責:あんず)

特別版 駅地下ライブ

先ほどに続きまして11マイクがお届けいたします!

レポーター マイク

今回は予告させていただいていた通り駅地下ライブの内容をお届けいたします。

なにが特別かというと今回はかねてより取材をさせていただいています

K.O.E.の現代表のたくろーさんから直接コメントをいただきました!!!

 

突撃紅白歌合戦をご覧の皆様どうもこんにちは。

K.O.E.11、2年生のたくろーです。

今回はKOEの「湘南台駅地下ストリートライブ」について紹介します!

k.o.e.代表 たくろーさん

KOEは定期的に湘南台駅の地下の広場(ブルーライン改札前) でストリートライブを行っております。

今回はコンサート前ということで、なんと”3週連続”で歌わせていただいてます! 歌う曲はJ-POPから洋楽、アカペラ曲まで様々です。

18:45~20:30の時間帯で歌っているので、お暇があれば是非お立ち寄りください。 これまで11/28(水)と12/5(水)におこなってきました。

ライブ中

お客さん達

 

 

 

 

 

 

これは誰もが知っているキューティーハニーを歌っている様ですね!

※↑の写真は12/5の時の様子です。

ということで…待望の、第3回駅地下ストリート! この場で宣伝させていただきます!

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

「第3回 湘南台駅地下ストリート」

日にち: 12/12(水)※明日!!! 時間 : 18:35~20:30

料金 :もちろん無料(タダ)

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇

明日の駅地下ストリートには 3,4年生で組まれた実力派バンドがそろい踏み! コンサートでは味わえない違った魅力が、なんと無料で堪能できます。

チケットの販売もしております。 ぜひお立ち寄りください。

 

とのことでした!!

明日の駅地下ストリートも引き続き取材をしてみたいと考えています!

今回はこれで失礼いたします。

(文責:マイク)

空Dー空間の魔術師ー

こんにちは!
今回は空D班を取材したいと思います!

11しゅんぺーです!

レポーター しゅんぺー

空D班とは、班の名前の通り
“空間デザイン”のことです!
空間デザインとは、要するに舞台作りのことですね。

仕込み中

これは仕込みの写真です。
サークル員全員で仕込みを行います。
それを指揮するのが空Dチーフの須貝さんの役目です。

今回のコンサートではは新たな試みとして
“空間デザイン係”をつくり
の世界観を具現化することを模索しているようです。

コンサートでは歌だけではなく舞台にも注目していただけたら嬉しいとのことでした!

それではコンサートで会いましょう!!

AC班の活動実態

本番まであと5日!寒い日が続いているので会場にお越し下さる皆様も体調管理にはお気をつけください!!

こんにちは!11マイクです!

レポーター マイク

今回はコンサートの表舞台に立つ事なく、影で動いているAC班(Attracting Crew)を取材していきたいと思います!

彼らは主にMD班で作成されたフライヤーを手に近隣にお住まいの方々他の大学のアカペラサークルに訪問、時には湘南台をはじめとする駅でストリートライブを行いサークルライブの告知をしている班です。

そして今回はその活動である他のアカペラサークルへの告知に同行させていただきました!

その大学とは!

横浜国立大学 stairways(公式HP:http://stairways.jp/about.html)さんに向かいました!

横浜国立大学

stairwaysさんは以前から合同でストリートライブを行ったりとK.O.E.さんとつながりが深いそうです!さらに、来年でサークルが創設されてからちょうど10年目になるようです!サークル員も100人以上の大規模サークルで彼らもまた定期的にライブをやっているみたいなのでぜひ行ってみたいですね!

stairwaysさん

今後もstairwaysさんとK.O.E.さんの共に歩んでいく姿が楽しみです!

12/12の水曜日にまた駅地下でのストリートライブを行うそうなのでこちらも取材をしてみたいと思います。

それでは、またお会いしましょう!

(文責:11マイク)

照明班決起会に突撃!!

こんにちは!K.O.E.10三年生のみるきーです。

レポーター みるきー

今回は、舞台をキラキラ輝かせるプロフェッショナル集団の照明班の決起会にお邪魔してみました!!!

本番1週間前のこの日に決起会を行うことで 改めて班員の結束力を高めようということですね!!!

決起会の場所は湘南台駅から徒歩3分ほどの場所にある 「湘南茶屋」というお店です。渉外先ということで K.O.E.とのつながりも深く頻繁にお世話になっているとてもお酒の美味しいお店だそうです!

しかし!!!今回の食事会は普段と同じではないのです!!

なんと「もつ鍋食べ放題!!」でした!!!

いままでにない新しい決起会ですね!

鍋だけでなく、唐揚げ、サラダ、ポテトなども食べ放題でした!!

 

卓を囲み決起中

これは照明班チーフの11なかこーさんを激写した写真です

彼はミュージカルサークルにも所属しているので実に表情が豊かです。 左に写っているのは12のあっつんさん。この二人は今回のコンサートで大活躍のようなので必見ですね!

みんな本当によく食べてよく話しよく笑っていました。 もともと仲の良い班でしたが、この決起会でさらにみんなの仲が深まっていった気がします。

照明のお仕事は、バンドの演奏、映像との連携が大事になってきます。 コンサートは、すべての班が一致団結して初めてできあがるものです。

結束力が高まった照明班、きっと本番では素敵な照明演出をみせてくれると思います ! 是非注目してみてくださいね!!!

(文責:みるきー)

これが映像班だ!~They are professional!~

こんにちは!
冬コン”紅白歌合戦”まで残り1週間を切りましたね!!
緊張する!でも楽しみ!でもまだ終わってほしくない!!
そんな複雑な気持ちを抱えながらコンサートに向けて練習や準備をしているように見えます!
レポーターの12めぐです!

レポーター めぐ

今回は、コンサートを裏で支えるプロフェッショナル集団・映像班をレポートしたいと思います!!!
映像班の仕事は主に二つ!
曲紹介映像を作ること、そしてVJを作ることです!!
曲紹介映像とは、バンドの演奏の前または最初に、バンド名と曲名を紹介する映像のことです!
この映像はAfter Effectsというソフトを使って作ります。

After Effects

時系列に沿って素材にいろいろな動きを付け、動画にします。さらに様々なエフェクトを駆使して、映像をカッコよく仕上げることが可能になっています!
彼らが
THE☆プロフェッショナル集団!
 というのもうなずけますね!
そしてVJ。これは、バンドの演奏中に後ろのスクリーンで流す映像のことです。

VJ

VJは歌い手の真後ろで流れるもの。つまり、コンサートの世界観作りにおいて、とても重要な役割を担っているのです!!
VJは照明班のオペレートなどと連携して、バンドの演奏を演出面から支えています。
これも
THE☆プロフェッショナル集団!!
 とよばれる所以なのでしょう。
このように映像班は、高い技術を持ってコンサート作りに携わっているのです!
映像は作るのが大変なため、一晩中λ21というiMacがたくさん置かれている教室で残留(学校に泊まり込むこと)して作業することもあります。
「大変!でも楽しい!!やりがいがある!!!そんな魅力に取り付かれているのが、映像班です!!」
と映像班員は語っていました。
以上!映像班のレポートでした!
だんだんと近付いてきている冬コン、楽しみにしていてください!!!
(文責:12めぐ)