INFO-About K.O.E.
# KOEってどんなサークル?
# 全体曲って?
# バンドって?
# KOEの活動風景
# KOE過去のコンサート特設ページ
# KOEに入会するには?


# KOEってどんなサークル?
アカペラシンガーズK.O.E.(Keio Official Entertainment) は、慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC)を拠点に活動する、アカペラサークルです。1995年の結成から10年以上が経ち、SFCのサークルの中でも年々知名度を高めています。会員数も100名を超えている、活動の活発なサークルです。

アカペラってなぁに?そんな疑問をもっているあなた。アカペラとは、声と声、歌と歌の重なり合い、ハーモニーによって生まれる究極のボーカルパフォーマンスです。Boys II MenやTake6などの洋楽でもメジャーなラインナップから、ゴスペラーズなどの日本のグループまで、アカペラは世界中で親しまれています。KOEではそれらのグループのコピーから、好きなジャンルの曲のアカペラアレンジなど、多彩な活動をしています。ジャンルに囚われずに自由な音楽を楽しむことが出来るのもアカペラの大きな魅力です。

KOEでは年に1〜2回の大きな公演に加え、小さなライブ、ストリートライブ、学園祭のステージなど、様々な場所で活動しています。またSFC内での活動ではなく、営業として地域の学校や老人ホーム、結婚式で歌う機会や、他大学のアカペラサークルとの合同ストリートなど、外に向けての発信も積極的に取り組んでいます。4〜6人でアカペラバンドを組んだり、ギターやピアノなどの楽器との共演を試みたり、他の音楽サークルとのコラボレーションを行ったり。近年は紅白歌合戦や武道館で一青窈さんのバックコーラスをさせていただいたりもしています。またサークル全員で歌うゴスペル的な全体曲もあり、参加の形式は本当に多様です。


# 全体曲って?
KOEでは少人数で歌うバンド曲以外に、大勢の部員で歌う「全体曲」という歌の練習・発表も行っています。大勢の声と気持ちを合わせ、ひとつの歌を完成させる努力や、達成感、またそれによって生まれる一体感や迫力。 「全体曲」はKOEならではの魅力のひとつであると言えます。主なレパートリーとして今まで“天使にラブソングを”等で有名なゴスペルや、R&BやJPOP等をアレンジしたものを歌って来ました。2006年夏のコンサートでは初の試みとしてオリジナル全体曲を作り歌いました。


# バンドって?
アカペラは基本的にひとりでは歌えません。KOEでは4〜6名で「バンド」を組んで様々な曲を練習しています。
ベースやドラムの音もすべて声だけで表現します。
クリスマスキャロルなどの温かなハーモニーから、ハモネプなどで多く行われているJ-popアレンジまで、さまざまなジャンルに挑戦できます。一緒に歌ってみたい人、同じアーティストが好きな人など同士でバンドを組んで、大体週1で練習をしています。
バンドは、週2回の全体会でときどき行われる「音楽会」やコンサートをはじめ、地域のイベントなど、多くの場所で練習してきた歌を発表しています。


# KOEの活動風景
KOEの年間の活動を写真とともに紹介します。



4月、最初に行われるのは新入生歓迎コンサートです。SFCで行われ、新入生として入学してくる新一年生にKOEのことを知ってもらう大切なコンサートです。その後、週2回火曜日と金曜日に18時15分から行われている「全体会」では、新入生にアカペラを体験してもらう「はじめてのアカペラ」を実施しています。4月の終わり頃には、例年BBQも行っています。

  

5月に入ると、春学期第一回総会。KOEでは、通常半期に3回の総会を行っています。総会が終わると、すぐに新歓合宿に出発します。合宿では、新入生たちが、あらかじめ先輩が組んだ「スタバン」(スターティングバンド)で練習してきた曲の発表を行います。レクなども盛りだくさんの初めての合宿を終えると、もう立派なKOEの一員です!

  

合宿から帰ってきて少しすると、7月に行われるサマーコンサートの準備が始まり、そこから一気にコンサートにむけて駆け抜けます。7月のあたまにはSFCで行われる七夕祭があり、毎年出店とステージに参加しています。

  

KOE最大のコンサート、サマーコンサートは毎年7月の下旬に行われます。KOEのコンサートは、バンドや全体曲の演奏だけでなく、音響や舞台、照明、映像、装飾、広報なども1から自分たちの手によって作り上げています。

  

夏休みになると、8月の半ば頃から、花火大会に行ったりBBQをしたりと、さまざまなイベントが企画され、部員みんなで楽しんでいます。9月の最初には夏合宿があり、この合宿では新たなバンドが組まれ、2日間みんなで練習し、発表を行っています。

  

10月の半ばにはSFCで秋祭が開催され、KOEはここでも出店とステージ出演を行っています。10月の終わり頃には毎年1年生だけで作り上げる秋コンサートが行われます。

  

秋のコンサートの直前ごろから、冬コンサートの準備が始まります。冬コンサートは12月の半ばに行われ、初めて1年生と2年生の2学年だけでつくるコンサートとなっています。アカペラは冬によく映えると言われていて、クリスマスソングやバラードなど、あったかいハーモニーの曲が多いのも特徴です。

  

冬コンサートより少しまえには、お洒落なお店を借りて、クリスマスパーティを行っています。いつもと違うセミフォーマルの衣装で行うパーティは、みんなの楽しみな日になっています。

  

2月の半ばには、毎年スキー合宿を行っています。スキーやスノーボードで思い思いにすべったり、雪遊びをしたりと、とても自由な3日間になっています。スキー合宿から帰ってくると、新入生歓迎コンサートの準備が始まります。

  

KOEの現役は3年生の夏で引退ですが、3月の頭には卒業する4年生の4年間の集大成である卒業コンサートがあります。

  

その他、年に2回の慶早戦をみんなで観戦に行ったり、元旦に初日の出を見に行ったりと、普段から活発に活動しています!


# K.O.E.過去のコンサートページ
 2005 冬コン WONDERFUL DISC 
 2006 秋コン Birthday 
 2006 冬コン I wish... 
 2007 新歓コン HOME 
 2007 サマコン Blast! 
 2007 冬コン Precious tree 
 2008 新歓コン Joinus! 
 2008 サマコン Logbook 
 2008 秋コン STARS 
 2008 冬コン Party light 
 2009 新歓コン START 
 2009 サマコン PICTURE 


# KOEに入会するには?
KOEは年間通して部員を募集しています。KOEの活動に興味がある方は、
Contact(お問い合わせ)へ気軽にご連絡下さい。